2007年10月25日木曜日

PianoTrioLive☆ at グラバー邸





今日は又、とても楽しく、そして緊張感溢れるライブでしたネコ





8月よりソロピアノで出演させて頂いているグラバー邸で、今日はピアノトリオで音譜





週末ライブということで、ソロピアノらいぶ時にいつも聴きに来てくださるお客さまに加え、今日はたくさんの初めて聴いてくださるお客さまにも出会え、とっても嬉しかったです。


皆さまどうもありがとうございました!!





今日のメンバーは、最近何度かデュオライブで一緒に演奏している畠山りょうくん。


デュオの仕事が多いと言っていたのが分かるなぁという骨太でとても安定感のあるベース、なんでもすぐに吸収し表現してくれるとても素晴らしいベーシストです。





そしてドラムは私の初リーダーライブから彼がアメリカに行くまでお世話になっていた、本当に久しぶりに共演できた樋口広大くん。


とってもパワフルで、特に好きなのが彼のフリーソロです。今日もやってくれましたが、とっても迫力があって、大好きなんです。彼ならではの色が感じられる素晴らしいドラマーです!





この3人でのトリオは初めてですが、演奏以外でもとてもコミュニケーションのとりやすいお2人なので、楽しく演奏ができました。








更に!今日のライブにはスペシャルゲストがいらしたんです。。。


知らなかったのですが・・・








セットリストが決まり、そろそろ1STステージかなと控え室からメンバーと共に店内に入ると・・・





あれ?





え?





え???





えーーーー!!!








私が先週の金曜日に神戸にある老舗ライブハウス、”グッドマン”にライブを聴きに行っていたピアニストが・・・・・・





”巨匠”こと、岩佐康彦氏がいらしていました!


ライブを聴きに!





最初から最後まで、いつもよりたくさん緊張してしまいました・・・




いつもよりたくさん緊張したところで、足りないところが突然出来るようになるわけでもなく、今の自分の音楽を表現することに集中しました、、集中できたかな。。。








ライブ終了後、遅くまでいらっしゃったお客さまへの嬉しいサプライズで、巨匠に演奏して頂けました♪











私もお客さまも、楽しく巨匠のピアノに聴き惚れていたら・・・


巨匠含めメンバーみんなで地下鉄の終電を逃してしまいましたが、


なんとかみんなで仲良くタクシーで帰ってくることができました。






私は今日初めて巨匠とお話したのですが、見た目とは違ったとても面白い方で驚きました。


でもやっぱり、音楽の話の時の真剣な表情は、巨匠から受ける雰囲気そのものでした。


紳士に音楽に向き合っていらっしゃる姿勢から、音楽から、たくさん学ばせて頂くことがあります。


巨匠の音はすごく深く力強いけれど、とてもきれいだなと思っていたら、やっぱりクラシックも勉強されていたからなんですね。




色んなものを、色んな角度から、勉強し続けること、


自分に恥ずかしくない演奏が出来るよう、頑張っていきたいと思いました☆




今日はサプライズ満載の刺激的な時間となりました。






今日の時間を共に過ごしてくださった皆さま、どうもありがとうございました音譜












6/2大阪ライブのご案内

アットホームで心地の良い、 LIVE BAR 『グラバー邸』 来月の 10 周年記念ライブにお招き頂きました 🍀 オープン当初より自由に音を奏でさせて頂き、曲たちを育んできた場所でもあります。 マスターのお声がけで数年ぶりに関西メンバーとの共演が実現すること...