2007年9月19日水曜日

TOKYOらいぶ日記②

妹尾美里 piano


中林薫平 bass


長谷川学 drums





2007/9/19  at Sunny Side








初めてのお店、高田馬場にある 「Sunny Side」





・・・高田馬場は、学生時代にも来た、私にとってちょっと思い出のある、なんだか懐かしい地でした。








とても明るい雰囲気の店内に、明るくて優しい、ボーカリストでもある素敵なママがいらっしゃいます





この日もとても楽しみにしていたライブ。


ドラムの長谷川さんとは初めてご一緒させて頂きました。ベースの中林さんとのコンビネーションもばっちりで、勢いのある素晴らしいドラマーです。


久しぶりに聴く中林さんのベースのセンスの良さは、、、ほんとに素晴らしかったです!





今回、そして次回、東京ライブをするにあたり、Sunny Sideのママには、本当にお世話になりました!!





友人の師匠であり、以後私も何かとお世話になっているSunnySideをご紹介くださったピアニストの宮下博行氏をはじめ、メンバーやお店を探してくれたメンバーの戸谷くん、色んな相談に乗ってくださったSunnySideのママ、協力してくれた友人たち・・・。





本当に色んな方の温かいお心遣いに、感謝すると共に、その心にとても感動しました。


本当に、毎回リーダーライブをやって感じることですが、色んな方の力をお借りし、一歩一歩、歩むことができるということ。





色んな方との出会いや、繋がり。。。


感謝し、大切にしていきたいと感じています・・・ラブラブ





次回、 年末東京ライブ3DAYS も がんばりたいと思います音譜





改めて・・・皆さまどうもありがとうございましたにゃー











2007年9月17日月曜日

TOKYOらいぶ日記①

TOKYOらいぶ日記①










              2007.9.17    at Mix





妹尾美里     piano


戸谷仁一      bass


今村健太郎    drums






当日朝から東京へ移動したので、入り時間よりだいぶ早く到着。お茶したり駅前をぶらぶらしたり。


大学時代の4年間、関東に住んでいましたが、阿佐ヶ谷に降りたのはこの日が初めて。


駅の真ん前なのにお店が見つけられず、結局メンバーと待ち合わせ、案内してもらいました。


初めてのお店でどんな雰囲気なのかなぁと思っていましたが、気さくなママに、シックでカジュアルな店内。


音も聴きあいやすく、とてもやりやすいお店でした。





7月にセッションで一緒だった戸谷くんと、彼が紹介してくれたこの日が初顔合わせの今村くん。


初めてのメンバーでしたが、コミュニケーションがとりやすく、とっても楽しく演奏できました。


このお店を紹介してくれたのも戸谷くん。とっても紳士で親切な彼のお陰でこの機会が持てました☆


本当にお世話になりました^-^





東京在住の久しぶりに会う友人たちをはじめ、お店に来ていたお客さん、19日にお世話になるお店サニーサイドのママまで、色んな方に出会え、そして聴いて頂けました☆




ここでまた、色んな出会い、つながりが持てたこと、とても嬉しいです。


このお店の名前の由来、”Mix”=新しい出会い、奏で合い、そしてその心がうまくミックスしますように。


・・・由来どおりの素敵な時間を過ごせました☆







皆さまどうもありがとうございました!^-^




こちらのお店には又、12月28日(金)に出演させて頂くことになりました☆


またどんな出会いがもてるのか…楽しみです♪










2007年9月11日火曜日

La Mi-cia TRIOLive♪9/11




にゃー La Mi-cia TRIO 音譜





  妹尾美里 piano


 時安吉宏  bass          


 斉藤洋平  drums              2007/9/11     at  CREOLE






このトリオは前回に引き続き、2回目でした。





どう表現したいか?を驚くほどに汲み取り、引き出し、広げて一緒に表現してくれる本当に素晴らしいベーシスト時安さん。


そこへ本当に心地よく入り込んできてくれる素晴らしいドラマー斉藤さん。


そして、タッチも音色もたまらなく大好きなクレオールのピアノ。


全てがいい感じに溶け合い、すっごく、心地よいんです・・・。





このトリオ、是非続けていきたいです!これから益々楽しみです。





久しぶりのオリジナル新曲も・・・♪今までと違う雰囲気の曲が仲間入りしました。






得るものが本当に多く、1回のライブの重みを毎回が毎回、感じます。




課題はもちちろん、たくさんありますが、


その場では、心から純粋に、音楽を楽しめます。


とっても楽しいです音譜






”La Mi-cia” ライブが、私の音楽活動の源になっているのだと、いつもとても感じます。







色んな事を色んな所で経験し、吸収し、それを、 ”La Mi-cia”自分の音楽の中で、表現したいという想い。




”La Mi-cia” によって、また様々な所で色々な事も頑張りたい☆という想いに。






終わりはないですが、自分自身を表現するということ、を目指し続け、


聴いてくださる方の心に響くように・・・




頑張っていきたいと思います足あと






聴きに来て下さった皆さま、どうもありがとうございました!!









2007年9月3日月曜日

感謝・・・☆

先月よりお世話になっているお店、グラバー邸キラキラ

 


爽やかな男前マスターと、優しくとっても美しいママ、お二人のお店。


お二人の雰囲気が映し出された、気取らずおしゃれな、とても居心地の良いジャズバーですカクテルグラス




 


こちらのお店ではほぼ毎日、色んなミュージシャンによるジャズライブをしており、


私は主に、ソロピアノライブをさせて頂いています音譜




色んな編成が好きですが、ソロは丸々自分と向き合うことなのかもしれません。


 





初めてのお客さん、何度も聴きに来てくださっているお客さん(本当に、ありがとうございます!)、色んな方に出会えます。




 


真剣に聴いてくださるお客様が大変多く・・・ものすごく、エネルギーを頂きます。


そしてそれに応えられるよう、私も頑張ります。




 

 


『音楽が本当に心から大好き。だから情念で聴いている。』








・・・あるお客さんの言葉が、とても心に響きました。








音楽は心で聴くもの、感じるもの。





私もずっとそう感じている一人です。









あの、好きなアーティストの音楽を聴いて、涙がこぼれる気持ち。





ただただ感動する気持ち。




気持ちよく酔いしれたり、浸れたり、楽しくなったり、切なくなったり、、、





音に言葉はないけれど、様々なものが、伝わってきます。





色々な形で。








そういうものを感じる中で思ってきたこと、





”こころに響き、届く音楽をしたい”  







それが根底かもしれません。 








演奏に対する気持ちは、音から伝わるのだと感じます。





真剣に聴いて下されば下さるだけ・・・。










色んなことを感じられ、学べる全ての場に、日々感謝です!

















2007年9月2日日曜日

笑顔のチカラ




私は美味しいお食事をしに行くのが大好きですにゃーラブラブ





先日は、ピザの美味しい、お気に入りのイタリアンレストランへ行ってきましたナイフとフォーク


明るいヨーロッパ調の店内に美味しい食事、そして陽気で明るいイタリア人の店員さんがいらっしゃいます。





この店員さん方が、とっても素敵なんですビックリマーク





何か視線を感じると思ったら・・・


ニッコニコしながら店内を歩き回り、お客さんへ声をかけるのです。





その満面の笑みにつられ、自然とこちらもとっても笑顔になっているんですよね。


楽しいお食事が、笑顔で、益々楽しくなります音譜


 


突然、店内に陽気な声で唄うバースディソング・・・


満面の笑みの陽気な店員さんを筆頭に、いつの間にか店内のお客さんみんなが、笑顔と手拍子で、あるお客さんのお誕生日を一緒に祝福クラッカー


外国人のお客さんも多く、内装の雰囲気も手伝って、なんだか旅行に行った時のような雰囲気です。


バラバラで食事に来たお客さんたちなのに、店内がひとつになったかのよう。陽気で温かい雰囲気になっていました。




またイタリア旅行に行きたくなりました・・・飛行機





笑顔のチカラ。





笑顔は人を幸せにし、そしてきっと自分も、幸せになるんですよね。





とっても素敵なことですね。





なんだか癒されました~星


















映像制作:撮影☆

先日、楽曲の世界を表現するための映像撮影をしてきました。 新たな繋がりを頂けて、素晴らしい皆さんと一緒にとても想い入れのある空間で制作させて頂くことが出来ました。 唯一無二なこのアングラ空間で 宇野亞喜良さんの舞台美術× 美...