スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

9月, 2007の投稿を表示しています

TOKYOらいぶ日記②

妹尾美里 piano
中林薫平 bass
長谷川学 drums



2007/9/19  at Sunny Side






初めてのお店、高田馬場にある 「Sunny Side」



・・・高田馬場は、学生時代にも来た、私にとってちょっと思い出のある、なんだか懐かしい地でした。






とても明るい雰囲気の店内に、明るくて優しい、ボーカリストでもある素敵なママがいらっしゃいます。



この日もとても楽しみにしていたライブ。
ドラムの長谷川さんとは初めてご一緒させて頂きました。ベースの中林さんとのコンビネーションもばっちりで、勢いのある素晴らしいドラマーです。
久しぶりに聴く中林さんのベースのセンスの良さは、、、ほんとに素晴らしかったです!



今回、そして次回、東京ライブをするにあたり、Sunny Sideのママには、本当にお世話になりました!!



友人の師匠であり、以後私も何かとお世話になっているSunnySideをご紹介くださったピアニストの宮下博行氏をはじめ、メンバーやお店を探してくれたメンバーの戸谷くん、色んな相談に乗ってくださったSunnySideのママ、協力してくれた友人たち・・・。



本当に色んな方の温かいお心遣いに、感謝すると共に、その心にとても感動しました。
本当に、毎回リーダーライブをやって感じることですが、色んな方の力をお借りし、一歩一歩、歩むことができるということ。



色んな方との出会いや、繋がり。。。
感謝し、大切にしていきたいと感じています・・・



次回、 年末東京ライブ3DAYS も がんばりたいと思います



改めて・・・皆さまどうもありがとうございました









TOKYOらいぶ日記①

TOKYOらいぶ日記①








              2007.9.17    at Mix



妹尾美里     piano
戸谷仁一      bass
今村健太郎    drums




当日朝から東京へ移動したので、入り時間よりだいぶ早く到着。お茶したり駅前をぶらぶらしたり。
大学時代の4年間、関東に住んでいましたが、阿佐ヶ谷に降りたのはこの日が初めて。
駅の真ん前なのにお店が見つけられず、結局メンバーと待ち合わせ、案内してもらいました。
初めてのお店でどんな雰囲気なのかなぁと思っていましたが、気さくなママに、シックでカジュアルな店内。
音も聴きあいやすく、とてもやりやすいお店でした。



7月にセッションで一緒だった戸谷くんと、彼が紹介してくれたこの日が初顔合わせの今村くん。
初めてのメンバーでしたが、コミュニケーションがとりやすく、とっても楽しく演奏できました。
このお店を紹介してくれたのも戸谷くん。とっても紳士で親切な彼のお陰でこの機会が持てました☆
本当にお世話になりました^-^



東京在住の久しぶりに会う友人たちをはじめ、お店に来ていたお客さん、19日にお世話になるお店サニーサイドのママまで、色んな方に出会え、そして聴いて頂けました☆


ここでまた、色んな出会い、つながりが持てたこと、とても嬉しいです。
このお店の名前の由来、”Mix”=新しい出会い、奏で合い、そしてその心がうまくミックスしますように。
・・・由来どおりの素敵な時間を過ごせました☆





皆さまどうもありがとうございました!^-^


こちらのお店には又、12月28日(金)に出演させて頂くことになりました☆
またどんな出会いがもてるのか…楽しみです♪








La Mi-cia TRIOLive♪9/11

La Mi-cia TRIO



  妹尾美里 piano
 時安吉宏  bass          
 斉藤洋平  drums2007/9/11at  CREOLE




このトリオは前回に引き続き、2回目でした。



どう表現したいか?を驚くほどに汲み取り、引き出し、広げて一緒に表現してくれる本当に素晴らしいベーシスト時安さん。
そこへ本当に心地よく入り込んできてくれる素晴らしいドラマー斉藤さん。
そして、タッチも音色もたまらなく大好きなクレオールのピアノ。
全てがいい感じに溶け合い、すっごく、心地よいんです・・・。



このトリオ、是非続けていきたいです!これから益々楽しみです。



久しぶりのオリジナル新曲も・・・♪今までと違う雰囲気の曲が仲間入りしました。




得るものが本当に多く、1回のライブの重みを毎回が毎回、感じます。


課題はもちちろん、たくさんありますが、
その場では、心から純粋に、音楽を楽しめます。
とっても楽しいです




”La Mi-cia” ライブが、私の音楽活動の源になっているのだと、いつもとても感じます。





色んな事を色んな所で経験し、吸収し、それを、 ”La Mi-cia”自分の音楽の中で、表現したいという想い。


”La Mi-cia” によって、また様々な所で色々な事も頑張りたい☆という想いに。




終わりはないですが、自分自身を表現するということ、を目指し続け、
聴いてくださる方の心に響くように・・・


頑張っていきたいと思います




聴きに来て下さった皆さま、どうもありがとうございました!!







感謝・・・☆

先月よりお世話になっているお店、グラバー邸




爽やかな男前マスターと、優しくとっても美しいママ、お二人のお店。


お二人の雰囲気が映し出された、気取らずおしゃれな、とても居心地の良いジャズバーです





こちらのお店ではほぼ毎日、色んなミュージシャンによるジャズライブをしており、


私は主に、ソロピアノライブをさせて頂いています


色んな編成が好きですが、ソロは丸々自分と向き合うことなのかもしれません。






初めてのお客さん、何度も聴きに来てくださっているお客さん(本当に、ありがとうございます!)、色んな方に出会えます。







真剣に聴いてくださるお客様が大変多く・・・ものすごく、エネルギーを頂きます。


そしてそれに応えられるよう、私も頑張ります。









『音楽が本当に心から大好き。だから情念で聴いている。』








・・・あるお客さんの言葉が、とても心に響きました。








音楽は心で聴くもの、感じるもの。



私もずっとそう感じている一人です。







あの、好きなアーティストの音楽を聴いて、涙がこぼれる気持ち。



ただただ感動する気持ち。




気持ちよく酔いしれたり、浸れたり、楽しくなったり、切なくなったり、、、



音に言葉はないけれど、様々なものが、伝わってきます。



色々な形で。








そういうものを感じる中で思ってきたこと、





”こころに響き、届く音楽をしたい”







それが根底かもしれません。






演奏に対する気持ちは、音から伝わるのだと感じます。



真剣に聴いて下されば下さるだけ・・・。








色んなことを感じられ、学べる全ての場に、日々感謝です!















笑顔のチカラ

私は美味しいお食事をしに行くのが大好きです



先日は、ピザの美味しい、お気に入りのイタリアンレストランへ行ってきました
明るいヨーロッパ調の店内に美味しい食事、そして陽気で明るいイタリア人の店員さんがいらっしゃいます。



この店員さん方が、とっても素敵なんです



何か視線を感じると思ったら・・・
ニッコニコしながら店内を歩き回り、お客さんへ声をかけるのです。



その満面の笑みにつられ、自然とこちらもとっても笑顔になっているんですよね。
楽しいお食事が、笑顔で、益々楽しくなります

突然、店内に陽気な声で唄うバースディソング・・・
満面の笑みの陽気な店員さんを筆頭に、いつの間にか店内のお客さんみんなが、笑顔と手拍子で、あるお客さんのお誕生日を一緒に祝福
外国人のお客さんも多く、内装の雰囲気も手伝って、なんだか旅行に行った時のような雰囲気です。
バラバラで食事に来たお客さんたちなのに、店内がひとつになったかのよう。陽気で温かい雰囲気になっていました。


またイタリア旅行に行きたくなりました・・・





笑顔のチカラ。



笑顔は人を幸せにし、そしてきっと自分も、幸せになるんですよね。



とっても素敵なことですね。



なんだか癒されました~