MISATO SENOO // SOFIA

2009年6月13日土曜日

MUSIC BIRD収録☆

2009.6.11
東京FM Group 音楽専門・衛星デジタルラジオ ”MUSIC BIRD”の

高野雲の「快楽ジャズ通信」 にゲスト出演させて頂いてきました!

今回のテーマは ”Michel Petrucciani”

私も大好きなピアニストです。

高野さんと私のそれぞれのオススメの曲をセレクトしてお送りします。
Impronta   de   ”La Mi-cia”-SN3G0140_0001.jpg

収録後、ナビゲーターの高野雲さんと。
Impronta   de   ”La Mi-cia”-SN3G0142_0001.jpg
四ツ谷にある老舗ジャズ喫茶「いーぐる」

収録後、2件打ち上げに行ってきました。

高野さんが昔学生時代にアルバイトもしていたことがあるというこの歴史あるジャズ喫茶。私はこちらには初めて行ったのですが近くには上智大学などもあるからでしょうか、若い学生さん風の方も静かにJazzを聴きに来られていたのがとても印象的でした。

その後、すぐ近くのスペイン料理店で色んな音楽をかけてもらいながら飲み、音楽の話を熱くいっぱい語り、とても楽しい有意義な時間でした。


私はペトルチアーニのファンの一人ですが、どういうところに惹かれるのかという部分を、とてもわかっていてくださり嬉しかったです。

コード進行やメロディやフレーズももちろん素晴らしくて大好きですが、そういった目に見えるもの、理論なものだけではなく、目に見えない部分の「音魂」にすごく感動する、という部分を私が話す前から私の音楽から感じ取って頂いていたことが、とても印象的でした。

一番音楽で大事にしていきたいのは想いだと思ってるからです。

私がジャズやペトルチアーニに惹きこまれた一番のところはそこだと思うんです。

ジャズは表現の自由度が大きい音楽なので、個性やそれぞれの想いや色がとても出やすい音楽だというところに強く惹かれたんだと思います。

だから、現在の私にとっても、自分を表現するひとつの大事なもの、、、です。

例えばオリジナルはそれが、より自分を表現しやすい自然な形なんだと感じています。

何がジャズかという見解は色々あって難しいとは思いますが、私にとってはジャンルは全然重要ではないです。


色んな人がいるのと同じでひとつとして同じ音楽の世界はないというところが、とても魅力的ですよね!

高野さん、荒ヶ田さん、Tommyさん他、皆さんありがとうございました!



放送日は・・・

Community  : 7月4日(土)20:00~20:55

JAZZ       : 7月5日(日)22:00~23:00

crossculture : 7月9日(木)23:00~24:00


詳しくはMUSICBIRD WEB:http://www.musicbird.jp/channels/musicbird/thejazz/index.html


快楽ジャズ通信のBlog :http://kairaku-jazz.seesaa.net/






1つの作品を創り上げるということ:キュノポリス

「白猫亭」の絵本をきっかけにファンになった 宇野亞喜良さん の舞台美術に興味を持ち、初めて アングラ演劇 を観劇したのが2012年、満天星で行われた プロジェクトニクス の舞台「寺山修司:かもめ」でした。 その時の感動と興奮は今でもよく憶えています。 ...