2009年11月27日金曜日

12月1日(火)渋谷JZ Brat♪ コラボメニュー

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

すっかり紅葉が美しくなっていたり、もうクリスマスの雰囲気が漂っていたりと、11月も残すところ後数日。時間が経つのは本当に早いですね。

寒いのは苦手ですけど、12月の澄んだ空気、これからなんだか街が賑わっていく雰囲気って、好きです。

さて、渋谷”JZ Brat”での「ラヴィ」リリース記念ライブが近づいてきました!

12月1日限定の、【妹尾美里×JZ Brat】スペシャルコラボレーションプレートが、完成したようですっ^^

今回は、アルバムにちなんだあるテーマを元に、私の好きな食材をいっぱい取り入れて頂いた、6品を1プレートに盛合せした数量限定スペシャルメニューです!

・シシリアンルージュとモッツァレラのカプレーゼ
・つぶ貝のガーリックバターソース
・タスマニアサーモンとクリームチーズのミルフィーユ
・パルマ産プロシュートと柿のピンチョス
・トリュフ風味のチーズリゾットのコロッケ
・ティラミス ショット仕立て

今回のプレートテーマは何か想像してみてくださいね☆
・・・好きなものがいっぱいですが、私は食べられるのでしょうか?(笑)

この、素敵なお料理も是非ぜひお楽しみに!


♪12月1日(火)♪ 
渋谷 セルリアンタワー2F ”JZ Brat”
1st 19:30~ / 2nd 21:30~ (1ステージのみ又は、2ステージ通しと選べます)
メンバー 
妹尾美里(P) 鳥越啓介(b) 藤井学(dr)

お店 HPはこちら。詳細、ご予約はこちらよりお願い致します。





2009年11月25日水曜日

☆ ”La Vie” 曲目解説 ☆

今回のアルバムには曲目解説をつけていないので、ここでタイトルの意味やエピソードなどを少し、ご紹介したいと思います☆


1 Celeste <セレステ>
空色の・・・という意味。時期は5月くらいに作った曲。私の中で少し大変な経験をした後だったのですが、明るい太陽の陽射しを浴びて、とても幸せな気持ちになれたところから生まれました。
自然のもつ力って、本当にすごいですよね。太陽の光を浴びると、本当に心が元気になる気がします。笑顔になれる!

2 Kuroneko <黒猫>
黒猫ちゃんを、昔飼っていました。そのままですが、クロという名前でした(笑)
とってもスマートできれいな男の子で、私の中で黒猫はその子のような、すらっときりりとしたイメージ、そこからきています。

3 Merry-go-round <メリーゴーランド>
この曲は作っている途中で、乙女っぽいメロディからメリーゴーランドというタイトルがすぐに浮かびました。
メリーゴーランドって、どんなイメージですか?
大人になってからは乗った記憶がないですが、遊園地という、夢心地なテーマパークを象徴するような可愛い乗り物。幼いころによく遊園地に連れっていってもらった記憶が蘇ります。

4 L'eclat <レクラ>
輝きという意。人生の輝き、生命の輝き、気持ちが明るくなるような曲を作りたいなと思い、作った曲です。
このアルバムの中では一番最後に作った曲。

5 Iris <イリス>
虹色。この曲は色んな拍子に変化していき、景色が変わる色とりどりなイメージから付けました。

6 Bois <ボワ>
森。ベースのアルコの音色を思い浮かべ、出来たメロディです。

7 Samsara <輪廻>
Keyがどんどん転調していき、最後は元のKeyに戻ることと、輪廻転生をかけて。
魂は、きっとずっと存在し続けるのだと思いたいです。

8 La Vie <ラヴィ>
命。他の曲の色んな意味も踏まえて、アルバムタイトルはこのLa Vieがいいと思いました。

9 Marron Glace <マロングラッセ>
前作から1曲。オルゴールのようなシンプルなイメージで。前作とKeyを変えたのは、思い浮かんだイントロに続くKeyにしたかったからです。
今回のレコーディングスタジオ、ランドマークスタジオはとても素敵な空間でした。最後、ピアノブースの照明を暗く落として下さり、広い空間に一人で。。


・・・振り返ってみると、8月のレコーディングですが、もう随分前のような気がします。
来月、いよいよ”La Vie”リリース記念ライブが始まります。
まずは12月1日(火)渋谷 JZ Bratから。
皆さんに聴いて頂けるのを楽しみにしています!是非聴きにいらしてくださいね☆


2009年11月19日木曜日

♪『ラヴィ』発売日♪

明日11/20は、NEWアルバム『ラヴィ』の発売日です!

今年もあと僅かですが、この1年間、今回の作品がいいものになるようにとの想いで、出来ることを精一杯、頑張ってきました。
振り返ってみると本当にあっという間ですが、とても濃い時間を過ごすことができたなぁと感じています。

本当に、皆さんのお陰です。

新しいレコーディングメンバーとの出会いはもちろん、今年はたくさんの新たな出会いも挑戦もありました。

思い切って飛び込んでみたことがたくさんありました。
新しいことに挑戦するとき、うまくいかなくて悩んだことも色々あったのですが、想いを持っていれば最終的にはちゃんと伝わるんだな、と感じることができました。

それもこれも、今回の制作機会があったからこそだなぁと思っています。

今回のアルバムは、ディスクユニオン "DIW the GRACE" の第1弾になります。
私の音楽を本当に好きでいてくださるその想いから、今回のレーベル主である真鍋さんが、新たにこのレーベルを立ち上げて下さいました。
アーティストのしたいもの、納得のいくものを作るということを一番に想い、本当に、言葉では言い尽くせない程のサポートをして下さいました。
とても有難い機会を頂いて幸せです。

本当にたくさんの方々のおかげで、こうしてひとつの作品が出来上がり、皆さんに聴いて頂けることをとてもとても、嬉しく思います。
関わって下さった全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

聴いて下さる皆さんに、音から色々な想いが伝わると嬉しいです☆

是非、聴いてみてくださいね。

掲載情報いろいろ☆


「ラヴィ」 掲載情報☆

♪スイングジャーナル 12月号 
インタビュー p.54/ディスクレビュー p.158/ライブ情報 p268 に掲載

♪ジャズライフ 12月号(今月発売号) 
ディスクレビュー掲載

♪Jazz Page(http://www.jazzpage.net/
New Release/ライブ情報掲載

見かけたら是非、見てみてくださいね。



2009年11月14日土曜日

いろいろお知らせ☆


先日、東京FMの音楽専門・衛星デジタルラジオ 『MUSICBIRD』 の番組にお邪魔してきました☆

以前にも一度、MUSICBIRDにはお邪魔させて頂いたことがあるのですが、今回は "山本隆のJazz in the world again"
という番組にゲスト出演させて頂いてきました。
山本隆さんは、今回の私のアルバムの帯コメントを書いて下さった方でもあります。
今回の制作主の真鍋さんと一緒に、今回のアルバム制作に至る色々なお話をさせて頂いてきました。かなりリラックスした雰囲気での色々なトークで、とても楽しい収録でした。
MUSICBIRDに加入されている方は是非、聴いてみてくださいね。曲もたくさん流して頂いています。
放送日は、12月4日(金)21時頃〜の予定です。

そして名古屋方面でもひとつ。愛知国際放送RADIO-iの『R-i JAZZ』jazz夜話コーナー内にて、コメントさせて頂きました。
今までも何度かコメント録りをさせて頂いていますが、これがなかなか難しく、言葉をかまずに分かりやすく、丁寧にお話する、というのが、普段声がちっちゃい、と言われてしまう私にはなかなか難しいようです(*_*)
多分、普通の人には何でもない原稿でも私は、実はびっくりするくらい何回も録り直してやっと出来上がっています(笑)。
ちゃんと喋れているか?も、良ければ是非チェックしてみてください〜。
放送は、11月24日(火)23時10分頃〜です。

そして最後に。12月1日(火)は、リリースライブツアーの第1弾、渋谷セルリアンタワー内にあるJZ Bratですが、こちらのお店では、当日限定メニューをご用意して頂けるのです☆
先日、今回のアルバムにちなんで、限定メニューのテーマを決めました。どんな一品ができあがるか、こちらも是非、楽しみにしてくださいね。

@六本木ソフトウィンドLIVE♪


10日は、六本木にあるソフトウィンドでのライブでした☆
9月にベース鳥越啓介さんとのデュオで初めて出演させて頂き、今回で2回目。今回は先月吉祥寺ストリングスで初めて共演した、ドラム藤井学さんをお迎えしてのトリオ。
今回もたくさんのお客さまに囲まれて、皆さんにじっくり音を聴いて頂けて、とても嬉しい時間でした。
ありがとうございました(*^^*)
段々と顔馴染みのお客さまも増えて下さり、嬉しい限りです。
こちらのお店では、次回は来年出演させて頂くことになっていますので、またお知らせさせて頂きますね。
自分の想い描く音楽に共感して頂ける場というのはとても嬉しいなと思います。
写真は頂いた素敵なプレゼント、綺麗な薔薇チョコです。ありがとうございました^^

次回ライブは、12月1日JZ Brat、いよいよ、NEWアルバム『ラヴィ』のリリースライブです☆☆☆

2009年11月7日土曜日

ラ・ミーチャ @神戸クレオール


今日は地元神戸でのラ・ミーチャLIVE。
今回は遠方から聴きに来てくださった方もたくさんいらっしゃったりと、とても嬉しかったです。
皆さまありがとうございました☆

オリジナルライブをするようになって数年、こうして広まってきてとても嬉しいね、とメンバーと話してました。
ずっと一緒にやってきたメンバーや、聴きにきて下さる皆さんのおかげだな〜とつくづく思います。
そしてやっぱり音楽は私自身にとって大事で必要な時間だなぁとライブを終える度、感じてます。

気付けば早いもので、今日のメンバーともクレオールも今日が年内最後。
今年も残り僅かになってきましたね。
アルバム『ラヴィ』の発売日も近づいてきました。
来週は東京ライブ、そして来月はCD発売記念ライブツアーと、まだまだ楽しみなライブがたくさん。
皆さんに聴いて頂けるのを楽しみにしています!

2009年11月4日水曜日

奈良へ

今日はとっても冷え込みましたね。
ライブを聴きに奈良へ行ってきました。この地へはとても久しぶりです。
ライブ前に奈良公園を散策することができたのですが、鹿せんべいを持っていると、鹿たちが色々な方法で催促してくるんですね。
おせんべいください〜とお辞儀のように頭を上下に動かしたり、顔を斜めにして可愛いポーズでおねだりしてきたり、後ろから角でつついて催促してきたり、遠くから走って追いかけてきたりと…驚きました。たくさんの観光客と接する中で自然と覚えたのでしょうか。

辺りは紅葉し始めていて、とても美しい景色。。帰りに見えたお月様がとても綺麗で印象的でした。

2009年11月1日日曜日

初めての




三線ライブ初体験。
人生でどれだけの音、地、命に出会えるのでしょうか。
世界は広くて未知なことばかりだな~と感じる日々です。

ライブのご案内 ◆ 9月24日 (日) 15:00〜 @渋谷 JZ Brat ◆

◆ 9 月 24 日 ( 日曜日 )   妹尾美里トリオ  ティータイムコンサート◆ PLACE: JZ Brat SOUND OF TOKYO TIME: 1st 15:00 ~ / 2nd 16:10 ~ ope14:00 入替無し MEMB...