スキップしてメイン コンテンツに移動

桂由美 NYcollection ”友禅WAVE” 妹尾美里ピアノとの融合

2014.10.14~16
衣装は桂由美さんデザインの友禅ドレスを着させていただきました。

10月13日より、ニューヨークに行って来ました!
14日〜16日、桂由美さんの”友禅”collection、ニューヨークでのショーにて演奏させて頂きました。

ニューヨークは本当に久し振りで、ジャズを始めた頃の約10年振り。

・・・当時はカーネギーホールでのウェインショーターとハービーハンコックのコンサートを楽しみに、ヴィレッジヴァンガードやZINC BARでもライブを聴いたり、グッゲンハイム美術館やセントラルパーク、自由の女神を見に行ったり友人と会ったりしたのを憶えています。

不思議と、10年前とは全く違って景色が見えました。

NYで、自分の音楽を演奏できる機会を頂き、とても貴重な経験をさせて頂きました。
レセプションでは急遽ランウェイとピアノ即興でのコラボに。
とても印象的で素敵な経験になりました。
ショーでは、急遽モデルさんのランウェイとピアノの即興コラボになったのですが、とても貴重で素晴らしい融合体験でした。

NYでの演奏は初めてでしたが、自分の感じたままの演奏をしてこようと思っていたので、現地のお客様にとても嬉しいストレートな反応を頂けて、感激しました。

パリコレを始め世界各国でも行われている、桂由美さんのこの友禅ショーは日本の伝統的な友禅をドレスにデザインし、美しい日本の伝統を守り広めるというコンセプトの元。
私も、日本の美しく儚いメロディーを伝えるべく、オリジナル曲の他に日本の曲をいくつかアレンジしていきました。

会場は、カーネギーホールの側にある、Nippon Club。

2014.10.14~16


最終日に、ライブを聴きに行きました♪
こちらのお店は初めてでした@smalls

とても濃い、あっという間の4泊6日。

今回の旅とその前から何度かお会いさせて頂きましが、桂由美さんの聡明さとパワフルさ、どんな時も美しい佇まいには、本当にたくさんの学ばせて頂く事がありました。

桂由美先生ほか、日本より現地へ一緒に同行した3名の皆さま、現地でお世話になった関係者の皆さま、桂スタジオの皆さま、応援してくださった皆さまにここでお礼をお伝えさせて頂きたく思います。

ありがとうございました!


セントラルパークも会場から歩いてすぐ、少しだけ紅葉していて美しかったです。

10年前に来た時とはまるで違う景色に感じました。
大好きになったNY,また行きたいです。