2015年12月17日木曜日

アルバム制作中☆ REC〜MIX

春のリリースを目指し、5枚目のアルバムを制作中です。
今回は、中嶋錠ニさんとの ”2台ピアノ” 編成を中心としたアルバム。

好きな音を紡ぐピアニストと一緒に自分の楽曲世界を創りあげてみたい、
その想いが実現し、4月に初めての2台ピアノコンサートを行いました。




その日をきっかけに皆で試行錯誤を繰り返し、少しずつ行ってきたレコーディング。

すっかり魅せられた、ベーゼンドルファーのインペリアル290 モデル (通常の88鍵より低音が9鍵多いもの) を要にしています。

前作のavec Uでもお世話になった、ベーゼンドルファー東京サロンにて録音、
レアで贅沢な、インペリアル2台です。
木村光良さんのご協力により実現することが出来た、とても貴重な経験になりました。

津田さんの調律は毎回、幸せな気持ちにさせてくれる音。

2台ピアノは音の響きも複雑になるため、曲によって並べたり、向かい合わせたり、空間を分けたりしながら。


サウンドシティ世田谷では、スタインウェイD274×ベーゼンドルファー290で録音。

ライブを重ねてきたベース鳥越啓介さんとのDUOも録音しました。

こちらはサローネフォンタナにて、ベーゼンドルファー200を使用。
この会場ならではの、高い天井と時の流れを想像させる、空気感溢れる音になりました。

エンジニアは、3枚目の作品HANAからの出会いで、信頼を寄せている赤川新一さん。
様々な環境とピアノで録音してきたものを、1枚の世界に表現して下さいました。
素晴らしいピアノにたくさん触れられた事で、楽器の奥深さ、そして美しさに改めて惹かれています。


アルバムタイトルは "La Blanche"
何色にも染まる、美しい白色。

ジャケット制作では、何年も前から願っていた大好きな最高のアーティスト、 宇野亜喜良さん に描いて頂けることになり、本当に嬉しく、幸せです。
『白猫亭』の絵本に出会って以来、『かもめ』を始めとする様々な舞台を見に行ったりと、その世界に魅せられ続けています。

今回は、念願の猫ジャケ。
音と、宇野亜喜良さんの絵の融合で、ひとつの世界を表現したいと想い描いています。
ここから広がる素敵なご縁も頂けて、specialなジャケ作品になりそうなので、本当に楽しみです。

作品創りを様々な形でサポート下さる皆様の想いに感謝。
また続きを、ご報告させて頂きますね。


2015年もあと少し。

振り返ると、新しい出会いや出来事にも恵まれ、これまでは飛び込めなかった事に自然と進めていたり、想い描いていた事が叶ったりと、一歩を踏み出す事の出来た幸せな年だったなと思います。
恵まれたご縁に感謝して、大切に育み、音に作品に表現していきたいと思っています。

美しく、幸せな気持ちになれるアルバム創りを目指して。


皆さま、2015年も本当にありがとうございました!

2015年8月20日木曜日

夏も終わりに

制作中の新しいアルバムのMIX作業をしてきました。
PIANO DUOのMIXを終え、BASS DUO レコーディングの準備中です。

暑さの厳しかった今年の夏もまた、少しずつ終わりに近づいていますね。
最近の印象深かったいくつかを・・・

大好きな宇野亜喜良さんが美術をつとめる舞台では、
全身全霊の演技に魅せられました。


久し振りの吉祥寺ライブ後、
"グーグー"がお散歩していたのが印象的な、井の頭公園を散策。


ずっと聴きたかったgeoffrey keezerのライブは、感動と同時にショックでもあり。
こちらは最近よく聴いているアルバム。


夢に浮かんでくるほどに心を掴まれて、
何度も足を運んだCy Twomblyの作品展。


とても久し振りに京都へ。
まとわりつく蒸し暑い気候と匂い、蝉たちの声、
歴史の重みと儚さの同居する佇まいを堪能。
品ある京言葉、丁寧で繊細な味にもとても癒されました。


移りゆく季節、あと少し夏の終わりを味わいたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

8月29日(土)14:00〜&15:00〜
六本木・soft wind
DUO with 佐藤ハチ恭彦bass

9月19日(土)13:00〜&14:00〜
新宿・白龍館
SOLO PIANO

10月10日(土)13:30〜&14:30〜
神戸・CREOLE
SOLO PIANO

2015年7月3日金曜日

レコーディング

2015.6.20 Recording@ベーゼンドルファー東京

5枚目のオリジナルアルバム制作を少しずつ進めています。
ベーゼンドルファー東京にて、ピアニスト中嶋錠ニさんとのduoでレコーディング。
初めてライブを聴いた時、 "私の音楽を奏でて欲しい" とイメージが湧いた中嶋さんの音。
ライブとはまた違い、2台で楽曲の世界観を創り上げていくイメージで、共に演奏していきました。

4枚目のアルバム"avec U"も、こちらの美しいピアノが並ぶサロンで録らせて頂きました。インペリアル290に魅せられたのをきっかけに、ライブや作品作りにたくさんのご協力を頂いています。
今回は、そのインペリアル290を2台使用しての贅沢な環境。それぞれまるで違った音色で、メロディーを弾くことが多い私が輪郭のクリアなピアノを弾くことにし、前回の録音で使用したピアノは中嶋さんが弾いています。

好きな音を紡ぐピアニストと自分の楽曲・演奏を素晴らしい楽器で重ね、信頼するエンジニアさんに記録してもらえるのは、至福の時間。

より良い音で録れる環境を探り、途中でピアノの位置をも移動したり。
3枚目のアルバム”HANA”の時からお世話になっているエンジニア赤川さんの音響、音楽センスには感動。
最終的には2台のピアノを半分被せるようなこの形で。2台それぞれがクリアでありながら、気持ち良く混じりあう音色で録って下さいました。

写真はREC終了後にベーゼンドルファー東京 木村光良さん、ピアニスト中嶋錠二さん、エンジニア赤川新一さんと。

たくさんの皆さんのお陰で作品作りが出来て、本当に有り難く思います。
お世話になりました皆々様、ありがとうございました!

レコーディング、まだ続きます。


★ ★ ★ ★ ★ ★


Giovanni Allevi  SOLO @ 2015.6.27@浜離宮朝日ホール

ジョバンニ・アレヴィさんのコンサートへ。
完全に譜面におこされた同じ楽曲を、何度も聴くことで新たな面が聴こえてくる楽しみを感じました。
使用楽器はベーゼンドルファー。低音が豊かに響き、オーケストラのような多彩なハーモニーを奏でるアレヴィさんの音楽と相まり、重厚で素敵な音色でした。
より一層深みを増した彼の世界に魅せられ、会場はいつの間にか一体に。。
自分の世界を磨き続け、ピアノと聴き手を大切に想う姿が心に響いた時間。
また聴けて、良かったな。

★ ★ ★ ★ ★

次回ライブ
7月18日(土)13:00〜
吉祥寺・Strings
DUO with    鳥越啓介 bass


7月31日(金)19:30〜
神戸・CREOLE
SOLO  PIANO

2015年6月12日金曜日

LIVE SCHEDULE

LIVE SCHEDULE


■7月18日(土)13:00〜&14:15〜
吉祥寺・strings        DUO  with  鳥越啓介bass


■7月31日(金)19:30〜&20:30〜
神戸・CREOLE      SOLO  PIANO


■8月29日(土)14:00〜&15:00〜
六本木・softwind  DUO  with  佐藤ハチ恭彦bass


■9月19日(土)昼
新宿・白龍館   SOLO PIANO 


2015.5.28 DUO  with  鳥越さん @白龍館
白龍館のベーゼンドルファー、大好きです。
年月を重ねたピアノですが、繊細な反応による高音やピアニシモの美しさにはとても心奪われます。この日はベースメロディの新曲、濃紺なイメージの”BABEL”もできました。
秋にはcloseしてしまうそうで、このピアノが弾けなくなるのがとても残念です。私の弾き納めライブは9月19日、お昼ライブにて予定をしています。

2015.5.9@salone fontana

サローネフォンタナのベーゼンドルファー、とても品が良くて大切に扱われてきたのが伝わってきます。
何度か通い、先月こちらでレコーディングをして、改めてじっくりと向き合いました。バランスが良く素晴らしい状態、弾いていると、ワインがどんどん開いていくかのような・・・そんな変化を楽しめました。

2015.6@BosendorferTOKYO

ベーゼンドルファー東京のインペリアル290×2台。先日、こんな豪華な状態でリハをしてきました。また、ご報告していきますね。


2015年5月24日日曜日

最近のいろいろ

神戸に行ってきました。
ハンター坂にある"CREOLE"での久しぶりのライブ。
こちらのピアノと空間が創り出す響きの印象は、しっとり。
2015.5.23 solo @ creole
前回の大阪ライブが2月22日(ネコの日)だったので、以降の活動報告などをしながらのライブ、関西でのお客さまとの嬉しいひと時でした。
いらして下さいました皆様、ありがとうございました♪
次回の 神戸 CREOLE ライブは7月31日(金曜日)19:30〜になりました。
この空間での明るい陽射しの中でのお昼ライブがとても好きですが、夜はまたステンドグラスが美しく彩りを添え、落ち着いた素敵な雰囲気です。
ライブ後、マスターとのざっくばらんなお喋りも楽しみ、お店を後にしました。
今回は日帰りでしたが、関西ごはんを堪能し、定番ミッシェルバッハのお花のクッキーをお土産に、満喫しました。




ライブでお話していた世界最古のメリーゴランド"CAROUSEL EL DORADO"。
清里のカフェにもいつか行ってみたいな。
夢のある音楽を表現できたらいいなといつも思っています。


時の流れを感じる季節の移り変わり。
少し前まで綺麗だったツツジ、紫陽花も咲き始めましたね。



東京の好きなところは色々ありますが、街ごとにカラーがある面白いところや、都心にありながら緑溢れる広大な公園が本当に素敵。
梅雨に入るまでの今の時期はとても気持ちが良いですね。


新譜の準備を少しずつ、進めています。
またご報告していきますね。


********


妹尾美里 LIVE SCHEDULE

♪5月28日(木曜日) 20:00〜
新宿・白龍館
DUO with 鳥越啓介bass

♪6月27日(土曜日) 14:00〜
六本木・softwind
DUO with 木村将之bass

♪7月18日(土曜日) 13:00〜
吉祥寺・strings
DUO with 鳥越啓介bass

♪7月31日(金曜日) 19:30〜
神戸・CREOLE
SOLO piano


2015年5月22日金曜日

動画公開 @ ベーゼンドルファー東京

2015年4月12日、ベーゼンドルファー東京サロンで、ピアニスト中嶋錠二さんとDUOライブをした際の記事と動画がサロンのサイトでUPされました。


宜しければ是非ご覧くださいね。

PIANO DUO 初コンサート、1曲目に演奏した "Coco Ange" です。
使用楽器は2台とも、Model290インペリアル(97鍵)。


1曲目での音色と、最後の曲を演奏した際では楽器の鳴り方や表情がとても変化していたのは印象的で、本当に奥深く魅力的な楽器です。
初めてPIANO DUO編成を経験し、新たなたくさんの気付きがありましたので、ここをスタートにまた変化していく音を聴いていただけたらと思っています。
また、じっくり機会をもつ予定をしていますので、ご案内させて頂きますね。



とっても贅沢で貴重なひとときでした。
ご来場下さいました皆様、いつもお世話になっているサロンの皆様、ご協力下さいました皆様、素晴らしい共演者の中嶋錠二さん。
改めてありがとうございました♪

2015年5月14日木曜日

チャリティーコンサートのご報告 (追記あり)

5月9日(土曜日)、東日本大震災復興支援、”被災動物のためのチャリティーコンサート”を開催いたしました。
急なお知らせにも関わらず、ご来場下さり温かいお気持ちと共にご寄付を下さいました皆様、本当にありがとうございました。
会場:salone fontana


11日付で、コンサートにてお知らせ致しました2カ所へ振込し、皆さまからお預かりしたお金を寄付させて頂きました事をここにご報告させて頂きます。

寄付金はCDからの募金も合わせて62,100円になりました。
内、「ディアママ」さんへ50,000円、「RAIF」さんへ12,100円、それぞれ寄付させていただきました。



東日本大震災発生から4年、今なお無人の避難区域に取り残され、保護活動をなさっている 方々の愛情と実際の行動により、必死に命を繋いでいる動物たちの助けになることを願っています。
これまで参加してきた東日本大震災復興支援チャリティーコンサートでのご縁で、新たに私の元にやってきたのが  被災地  富岡町  で保護された、茶虎猫のルウ君です。

後に、現地でこの子を保護して下さったのが  ”ディアママさん”  だと知り、その愛に溢れた活動を知ることとなりました。
*ディアママさんの活動ブログ    ​http://s.ameblo.jp/happycat-­satuki/  ​  
*RAIFさんの活動ブログ http://ameblo.jp/raif-fukushima/

また、ルウ君を引き取って下さっていた保護型の猫カフェはこちらです。
(コンサート当日、ルウ君の譲渡の際にお世話になった 岩佐さんも来てくださり、活動や状況についてお話くださいました。)


当日ご寄付下さった皆様:
(*掲載許可を頂いた一部の方のみお名前を記載させて頂いています。)
杉原様、小倉様、時田様、大芦様、倉井様、守田様、森田様、平岡様、伊東様、山垣様、小山様、小山様、小川様、柴山様、岩崎様、佐藤様、榎本様、小林様
チラシご協力:松木健郎様

ご来場下さいました皆様、開催にあたりご好意でたくさんのご協力を下さいました皆々様、本当にありがとうございました。



***************************

追記

寄付先のディアママさんのブログでもご報告頂きました。
http://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12027286485.html?frm_src=thumb_module

2015年5月3日日曜日

5月9日(土)チャリティコンサート開催

チラシご協力:松木健郎さま


”福島被災動物のためのチャリティーコンサート”

日時:5月9日(土曜日) 13:00〜
開場   12:30  /  開演 13:00  /  終演 14:00  (1stage)
会場:サローネ・フォンタナ (成城)
http://www.salone-fontana.com/

曲目:妹尾美里オリジナル曲より”猫”や”命”をテーマにしたものを中心に選曲
主な寄付先:
http://ameblo.jp/happycat-satuki/
今なお、被災動物保護のために活動されている方々へ寄付いたします。
入場料:無料 *当日、会場にて皆さまのお気持ちによるご寄付をお願いしています。
<皆さまよりご寄付いただいたお金は全額、寄付いたします。後にこちらで詳細をご報告いたします。>
予約:不要

注意事項:
当日、会場内での撮影・録音はできません。
*ご協力頂けない方のご入場はお断りさせて頂く場合がございますので、予めご了承くださいますよう、ご理解をお願いいたします。
飲食:会場近隣にはお飲み物等、お買い求め頂ける場所がございませんので、ご入り用の方はご持参ください。

住所:東京都世田谷区祖師谷4-9-24
(小田急線「成城学園前」駅より徒歩15分)
駐車場:無し 近隣のコインパーキングのご利用をお願いいたします。
(駅よりタクシーで1メーターほど)

会場までの行き方:
北口を出て正面の道をまっすぐ進み、
6つ目の十字路を右へ。
橋を越えたら右手に成城学園初等学校、
突き当たりのこちらの建物の左手が会場です。


青い屋根の建物がサローネフォンタナ、外観です。

皆さまのお越しをお待ちしています。




ライブのご案内 ◆ 9月24日 (日) 15:00〜 @渋谷 JZ Brat ◆

◆ 9 月 24 日 ( 日曜日 )   妹尾美里トリオ  ティータイムコンサート◆ PLACE: JZ Brat SOUND OF TOKYO TIME: 1st 15:00 ~ / 2nd 16:10 ~ ope14:00 入替無し MEMB...